スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


飛行機の旅
■飛行機の中にて■
P2084137.jpg


こんな風にふたりを膝の上に抱っこしているのを乗務員の方に見つかったら
「お客様、その座り方はちょっと・・・」とにっこり言われます(汗)

もちろん離着陸中にこんなことはしてませんよ。
しっかりそれぞれ一人づつ膝の上で抱っこしていましたとも!

でもミルク作るときなんかはね、どうしてもこうなるんですよね。

「お手伝いしますから!」と言ってくれるんですけれど、
いちいち声をかけるのも躊躇してしまうし、
・・・・・短いフライトなんだから乗る前にミルクは作っておけばよかったんだなぁ。

離陸時は耳抜きのために何かしなくても大丈夫らしいのですが、
着陸時はしたほうがいいと教えられ、着陸時のみミルクを飲ませました。

次回はもうミルクは必要ない時期だろうからお茶で大丈夫だし、
こんなことで焦ることはないかな・・・・でももっと違うことで焦るかもね!

今のふたりでも膝の上でじっと座ることなんてできるはずもなく、
動き回りたがるし、前の人の頭を触りたがるし(やめてーーヅラだったらどうすんの!)、
隣の人の新聞に手を伸ばすし、やっぱり大変でしたー。

ちゃんと席に座ることができるようになるまでは、海外旅行なんて絶対無理!!!
って思いましたもん。

そうそう、ベビーカーはゲートまで乗っていって搭乗の際に預けることができました。
アップリカの横型ベビーカーで行ったので、横幅が気になったのですが、
向きを縦にしたらゲートの出入り口も通ることができましたよ。


帰省中は、
ふたりとも直ぐにオットの母や兄弟達にも慣れてのびのび過ごしてました。
お得意の音楽に合わせた踊りも披露したし、
パイプ椅子をカタカタがわりに押して歩いてたし、
ひいおばあちゃんにも会って喜んでもらえたし、
あっというまの4日間でした。

オットの友人には、ファーストシューズを買ってもらいました。ありがとう!!
買い物したり食事をしたり楽しかったです^^息子さんもね、可愛いかったなぁ♪


    ■顔の向きはなぜか一緒!■             ■変身!!■
P2094168.jpgP2094171.jpg


こういう元気のいいところを見ていると、男の子もいいなぁ!って思います。
クレヨンしんちゃんそっくりの話し方が、すんごく面白くて笑っちゃいました^^

そしてオット母の妹さんからも、赤いシューズとパーカーをプレゼントしてもらいました。
もし2足買うなら赤い靴が可愛いなぁって思っていたので嬉しかったです^^


帰省中の写真も色々あるし、書きたいこともあるんですが、
大きなイベントがあるとやはり後から体にくるようで、
昨日の晩から体が重くて重くて。

今日は月一度の産院仲間の集まりに行けませんでした。
体は疲れても心は元気をもらえるから、多少は無理してでも行くつもりでいたんだけど、
今週末はふたりの誕生日・・・・・元気に迎えたいしなぁ・・・・
と泣く泣く諦めました。

来月、もしかしたら再来月かもしれないけれど、会えますように。


■アタシ達は元気でちゅよー■
P2034001.jpg


アハッ♪
まだまだベビーな雰囲気が漂うふたりの寝姿でした(笑)
最近ホッペが真っ赤なリンゴちゃん、なんですよね!!




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!

前記事でたくさんのタッチおめでとう!のコメントをありがとうございます!!!
体の調子が戻ったら、お返事を書いたり遊びに行きますね。

遅まきながら誕生日の準備に入ったので、(プレゼント間に合うかな^^;)
誕生日後になるかと思いますが、楽しみにしてますね♪

スポンサーサイト
ゆらゆら
9ヶ月~
29 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


タッチできたよ。
■お気に入りのポーズ♪■
P2044061.jpg


何が楽しいのかは・・・・・うーん、わからないけれど、
最近のミナのマイブームです。

ユナはあんまりしないんですよね。そういえば、これまで「ブーム」と
名づけたものは、ぜ~んぶミナがしてました。

ミナってば、しつこいタチなのね(笑)
飽きるまでひたすら繰り返しやり続ける・・・うーむ、ワタシと一緒じゃないの。

なんて、自分と似たとこ探し、オットに似たとこ探しって
時々してしまいますよね?お互いのいいところだけ似ていて欲しいなぁ
なんて勝手なことを思っちゃうんですけど^^;

双子にしては大きく生まれ、
でも一人の子に比べたら小さく生まれたふたり、
成長スピードは、ほぼ標準。

そろそろ来る???と思っていたら突然、やってきました!

■タッチできたでしゅ■
P2044060.jpg


■アタシもできたのら■
P2044065.jpg


まだまだ足の指先にギューーーと力が入ってますけど
一人でタッチができました!!!

まだタッチしてはワタシの腕に倒れこんで喜んでいるので、
写真なんて撮れるはずもなく、母の家にいるときになんとか撮れましたよ。

タッチができたのは1月の終わりぐらいだったんです。

それからほぼ毎日、そーっと床から立ち上がることを繰り返し、
タッチでパチパチ拍手したり、ユラユラ体を揺らしたりできるようになりました。

「タッチ、タッチ!」と声をかけると、いそいそと立ち上がってくれるんです(笑)

1歳を目前にして、
またもや成長の階段をかけあがっているふたり。
目が離せない毎日です^^


実は、明日(ってもう今日だけど)から、オット実家に帰省なのです。
今回は、飛行機での移動です。
さて、ふたりがおとなしくしていてくれるのかドキドキ・・・・
いやかなり不安なんですケド(泣)絶対タッチするって言うに決まってる!

関東方面は寒いんですよね?
荷物は少なめに・・・と思っているのにふたりの服、何日分?ってくらい多いです・・。
オットの服なんて、ハンドバックに入りそうな量なんですけど(笑)

4日間の滞在の予定です。
神奈川県にお住まいの方、見かけたらぜひ声をかけてくださいね。

では、のんびり楽しんでまいります。




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!

準備に時間がかかって、まだまだ遊びに行きたいブログがたくさんあるのに
行けませんでした。うううう・・・残念です。

ゆらゆら
9ヶ月~
38 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


はじめての散髪
■キャハハハーー!!■
P2023987.jpg


ミナです。
オットの膝の上で、ボールを持った手を打ち鳴らしながら声をあげて笑ってます!

えっと、何で笑ったんだったっけ?
くすぐったからか、膝を揺らしたからか・・・・本当にちょっとしたことでも
よく笑うようになりました。大声で!!

「ギャハハハァーー!!」
って、太~い声を出して笑っているのを聞くと、
もう赤ちゃんの声じゃないなぁって思います。声もとても大きいですもん。

そして、前髪が長くなって目に入りそうになってきたので、
雑貨屋で髪留めを買いました。

前髪をわけて髪留めをするのを楽しみにしてたんですよねぇ。
女の子って感じがするし、可愛いだろうなぁって思って。

「口に入らなくて飲みこめない大きさのモノがいいよ」
との友達のアドバイスを思い出しながら、
どれにしようか散々迷って
お花とイチゴ、くまとパンダがセットになっているものにしました。

早速家に帰って、
「つけたら嫌がるかなぁ・・・」と思いながらつけてみると、
特に違和感もないみたいで、普通にしているじゃないですか!!

■女の子でしゅ♪■
P2023968.jpg


いや~ユナったら、顔つきまで変わっちゃったみたい(笑)

最近ようやく男の子に間違われることはなくなったのだけど、
髪留めをすると女の子にしか見えないですね!!

こりゃあ、可愛いわーー♪♪(親ばか)

と、嬉しくなったわけです。

帽子みたいに嫌がることもなかったし、
(たぶんつけていることに気がついてないんじゃない?!)
普通にしているから、成功!成功!とほくそ笑んでいたら、

別々に下を向いて遊んでいたふたりが顔をあげて
お互いを見た瞬間、

「!!!!!」

さっと表情が変わるがいなや、ダダダッとハイハイで近寄って
互いに相手の頭に手を伸ばして、
ガシッと髪留めを握って奪い取りました・・・・。あああ~。

その後、つけてもやっぱり取られ、を繰り返し、
「双子って・・・・こうなるのね(泣)とうぶん髪留めは無理・・・」と悟りました。
あ~あ、残念。

もっと地味な色のモノだとまた違ったかもしれないです。
「茶色のゴムで結んだら、気がつかないみたいで取り合いにならないよ」
って聞いたので。

うちのふたりはまだゴムで結べる量じゃあないんですよね。

なので、結局その日の晩に前髪を切りました。
後ろからそっと前髪を持ってハサミを入れようとするんですけれど、
すぐに頭を振るのですごく切り難くて・・・・・む、難しい!
皆さん、どうやって髪を切ってるんでしょう??

もっと綺麗に切りたい!揃うまで切りたい!という気持ちをぐっと抑えて、
少し切ってやめました。ちゃんと揃うまで切ったら、前髪がなくなりそうだし^^;

はじめての散髪は、お風呂場で遊ばせながら
ザクッと普通の散髪バサミで一直線に切ってから、すきバサミで一回切りました。

すきバサミは使わなくても良かったな。
それほど量がないんだし。
次は、もう少し上手に切ってあげたいものですー。

先にユナ、次にミナを切ったら、やっぱりミナのほうが上手に切れてました。

■切りすぎでちゅよー!■
P2054123.jpg


ごめん、ユナ^^;

誕生日の記念撮影のときには、ちょうどよくなってるんじゃない?
・・・・・なってますように~!!!


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!

少しづつ皆さんのところへも訪問させてもらいますね。
とても楽しみです♪♪
ゆらゆら
9ヶ月~
27 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


ハハのつぶやき
■洗濯洗濯ランランラーン♪■
P1243752.jpg


洗濯物を干すときは、戦いです。

ほぼ毎日、
最近はお天気が思わしくなくて「今日は見送り!」という日もあるけれど、
(乾燥機もあるけれど、やっぱり外に干したくて翌日に期待してしまう)
居間の隣の部屋でベッドに腰掛けて洗濯物をパンパン広げながら
ふたりのお相手をしています。

ん?・・・逆か。

ふたりのご機嫌をとりながら、洗濯物をパンパン広げてハンガーにかけたりして
外に出す準備をしています。

そして、いよいよ外に出て洗濯物を干していくときには、
窓の側まで来れないように、障害物を置いてみたりします。

洗濯籠とかバンボとか室内物干しとか。

うちの物干し台、部屋との段差があるし、さらに庭との段差もすごくて。
ハイハイの赤ちゃんには本当に危険なんですよ。

■ふーんだ!こんなモノそのうち通り抜けちゃうわよ!■
P1243760.jpg


うん、そうだろうなぁ(泣)

ちょっとワタシが視界から消えただけで、泣き声をあげていた赤ちゃん達、
最近は果敢に障害ブツを乗り越え、前進!前進!と我先にやってくるんです。

カーテンめくったら向こうにいるハズ!
アタチ達もそっちへ行くんだい!

てな、声と鼻息が聞こえてきそうな気がするこの頃。

特にユナ。
このお方は、時々居間のドアを開放すると一直線に廊下にでて
冒険に行ってしまう。
(同時に、自己主張も目に見えて強くなってきた・・・)

ミナは、ユナに遅れて後追いが始まって今がピークなので、
そこまではしないんだけど。

そのうちふたりして大脱走なんだろうな。
アンヨを始めたら、アタチはアッチ、アタチはコッチ!と突き進むんだろうな。

ワタシの目、ふたりを追いきれる?
ワタシの手、ふたりを支えられる?

手離しタッチもまだだしアンヨの気配はないのだけれど、
部屋の中で同時にアンヨをしだして、多少は転んでも大丈夫なように、
またもや模様替えに着手しました。

あー大変!
「成長とともに家も成長」って本当にそのとおりだわ!
(usaさん、引用させてもらいましたー^^)

まぁ、結構楽しんでやってます(笑)


■スカッ!わっっ!■
P1243761.jpg


わーい、引っかかった引っかかった!

バンボでツルッと手を滑らせたミナ。
まだまだ、バランス力は急な動きに対応できないみたい。

それでも、ちょっとドジっちゃったわ~ぐらいのこけ方になってきたのは
スゴイことだと思う。
つかまりタッチ、本当に上手になったね。
ハハは、だいぶ肩の力を抜いて見られるようになったヨ!


■モノ思わせる背中■
P1243755.jpg


もうアンヨをしているお子さんたちの様子を見ていて、
うちはまだまだ赤ちゃんだわ~、なんて思ったのだけれど、
こんな姿を見ると、・・・・・もうコドモ?(あおいさん、ワタシも思いましたよ!)

目の錯覚?
コドモorアカゴ、ガールorベイビー?
考えてしまうな。

ほら、ハイハイ姿ってとても赤ちゃんっぽいでしょう?
オシリとか、ムチムチの足が強調されるというか。
まだユル~イ体つきというか。

もう体重の増加も落ち着いてきているし、
これからはどんどん体がしまってくるんだろうか。
胴が、手足がにょきにょき伸びて細くなって、顔が小さくなってきて、
たくましくなっていくのだろうなぁ。

アカゴ以上、コドモ未満
端境期に入ったふたりなのかもしれません。

はぁ~。
複雑な心境です。決して寂しい気持ちばかりじゃぁなくて。

丸一日ふたりと一緒にいても、突然今日になって気づいたりすることがあるのに、
保育所に行き始めて日中離れ離れの毎日が始まったら、
いきなり、ええ?!ココロの準備はまだよ~!という事態がおきそうです。

お願いだから、「最初の一歩」は、ワタシの目の前で見せてね。

保育所で・・・・・迎えに行ったときに、
「お母さん!歩きましたよ~!」って言われたら・・・・・
「ええ?!本当ですか?!やったぁ!」なんて言いながら、ズルイ!とか思いそう~(笑)

あ、これって今まで散々オットが味わってきた気持ちなのか。

そういえばワタシが
「今日はユナがミナがね、○○できてん!」なんて報告すると、
オット、「すごいやん!へぇ~・・・・・・・」って
目を丸くしながらも信じられないという顔をしてたな。

あれは、「オレも見たかった・・・」という複雑な気持ちだったのね。

ああ、色々とココロの準備が必要です。


今日は、窓の外の雪を見ながら、せっせと部屋の模様替えをしながら、
あれこれ考えた一日でした。

頭の中の風景は、もう春の暖かい休日で、
ふたりとともに外を歩いてました。
ヨチヨチ歩いているふたりの後姿を見つめていました。

去年の春の思い出・・・・・母の家に里帰り中で、
ぐずって泣き続けて寝ないふたりをかわるがわる抱っこし続けていた夜、
腕の中には可愛いふたりがいるのに、ココロは孤独で孤独で、
このまま腕の力を抜いてしまおうかと思ったこと、ありました。
あ~アタシ、新聞に載るな・・・・・・って思ったこと、ありました。

あのときのザラザラとした気持ち、まだはっきり思い出せます。

涙とともに思い出すことは、
決して嬉しいことばかりじゃぁありません。

きっと、これからもね。
ワタシのことだから、きっと何かある。後悔することだってある。

それでも、
いまは特に問題がないときだからかもしれないけれど、
子育てしてます!って、ワタシお母さんです!って
まだ胸をはって言えないのだけれど、

コドモと一緒の生活は、想像していた以上に楽しいことが多い。
予想内の出来事と予想外の出来事の繰り返しで、面白いことが多い。
めちゃくちゃクリエイティブやなぁって思うことだってある。
・・・・もう、ふたりがいない生活なんて考えられないな。

今年の春は、たくさんたくさん楽しい思い出を作ろう。
嫌なことが一つあったら、嬉しいことを二つ見つけていこう。
そんなことを考えた一日でした。




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!

お返事がだいぶ遅れてますので
この記事はコメント欄を閉じさせてもらいますね。

前記事のコメントですけれど、
卒乳や哺乳瓶卒業についての皆さんのそれぞれの思いや考えが
とてもとても参考になりました!ありがとうございますー。
お返事、もう少しお待ちください。
ゆらゆら
9ヶ月~

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


月イチ産院仲間との集まり
■この足だあ~れ?■
P1183641.jpg

(答え:サキちゃんで~す♪)

日曜日からはあまりに寒くて家に閉じこもっているのですけれど、
前の週はお出かけが続いた毎日でした。

まずは、月イチの産院仲間との集まりがありました。
ママ5人、子供達9人の集まりです。(双子は4組ね^^)

毎回、順番にお家にお邪魔しているのだけれど、
今回お邪魔したママさん宅、素敵に子供の遊び場を作ってました!

ベビーサークルの拡張パネルをた~~くさん、つなげて
壁やらふすまのところは空けて、またところどころつなげて
ぐるっと2部屋に渡って囲ってました。

触られたくテレビ台や本棚の前がカバーできていたので
これはいいなぁ!と思って。

うちは部屋と部屋が独立した間取りなので、
囲うにはちょっと狭い部屋だしなぁ・・・。
オープンなテレビ台を今後どう守っていくか、考え中なのです。

今のところカモフラージュに棚の一番上に、
これみよがしにと使用しなくなった携帯電話たちを置いているので
そこに注意が向くおかげで、DVDプレーヤーなどは無傷ですけれど。

以前になの・おとママさんに教わったんですが、
犬用のゲージで囲おうか、色々考え中ですー。


さて、今回もお子様達はみんなスクスク成長中!
ママさん達も、元気に集まれました。

■キッズカフェの遊び場みたい・・・■
産院ママ集まり1月


みんな髪の毛が伸びたねー。

後追いしてたり、人見知りしていたり、並んでつかまり立ちしていたり、
おもちゃをとったりとられたり、離乳食を食べたり、ミルクを飲んだりネンネをしたり、
まぁとにかく賑やかでした^^

うちのふたりはというと、
ミナは後追い絶好調がまだ続いているので、ワタシが離れると泣きだすこともあり。
ユナはマイペースに遊んでいたかなぁ。

そうそう、恥ずかしいのが、ふたりとも哺乳瓶が大好きなので(ミルクも好きだけど)
見つけると取りに行くんですよ・・・。
ヒトが飲んでいる最中のを奪おうとしたり^^;
気づいたらヒトのをくわえていたり!!!

キミらはさっき飲んだとこでしょ!
その前に離乳食弁当をたくさん食べたでしょうにィ~~。

お腹を空かせた状態でいさせているみたいで恥ずかしかったです。トホホ

うちは哺乳瓶の卒業、とても難しそうです。
ミルクもね・・・・。

本では1歳頃からそろそろって書いてありますけれど、
うーーーん・・・・・

今、ふたりのミルクの量はだいぶん減ってきて
朝・昼・夕の離乳食時に70㏄づつ
3時のおやつに150㏄
寝かしつけ時に100㏄
であげているのです。

今日はお昼の時間が遅くなったので、おやつのミルクは飲まなかったし、
これは減らせそう。
でも食後と寝る前は絶対に泣いて欲しがるからなぁ。
今の様子だと、1歳過ぎてもまだ卒業の時期ではないかもなぁ。

離乳食は進めつつ、様子を見てみることにします!

卒乳はね、話を聞くと本当に大変そうだなぁって
それにママ自身が寂しいだろうなぁって思うんですけれど、
哺乳瓶&ミルク卒業は洗う手間が省いて楽になるけれど・・・
でもやっぱり哺乳瓶をチュウチュウすってる姿が見れなくなるのは寂しいかも(笑)


と、話がずれましたが、産院仲間との集まり、
最初の頃に比べたら、随分ゆっくり話せるようになりました。

ママ達は、子供の話や最近の生活のこと、悩みや気づいたことや・・・・・
色んなことを話せて、楽しかったなぁ。

気がつけばあっという間に時間が経っていて、
また次回の約束をして、それぞれが家路に着いたのでした。

来月がまた楽しみですーー!



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!
前記事のお返事、もう少し待ってくださいね。


ゆらゆら
9ヶ月~
19 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


| HOME | next
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。