ゆらゆら
スポンサー広告


『Tシャツリメイク』
■Tシャツをチェニックに■
P3290033.jpg

プチバトーの長袖Tシャツは、サイズアウトしても伸縮性がバツグンなので、
7分袖で着ていました。これはね、サイズは74㎝で1歳の頃に買ったものです。

まだ肩幅や身頃の幅は大丈夫なのですが、お腹周りはピタピタで丈が短くなってしまった、
けど、お気に入りのTシャツなので、まだ着せたいな・・・と思って、
リメイクをすることにしました。

胸の下あたりで、丈を短く切ってから、リネンのスカートをつけて、チェニックに。
ジーンズに合わせたら、お尻が隠れるか隠れないか・・・という長さです。

■ウエスト■                        ■裾■
P3290036.jpgP3290037.jpg

ウエストは、Tシャツと、ギャザーを寄せたリネンのスカート部分を、縫い合わせた後に、
バイアステープを縫い付けました。
裾にはレースをぐるっとつけて、スタンプを押したタグをつけました。

制作にかかった時間は、4時間ほどかな。一晩で作りました。

次の日にふたりに見せたらね、
「もういっこは?」って聞かれました。

うん・・・まだ一枚しかできてないのよ^^;

■もう一枚つくらなきゃ!■
P3290034.jpg

いつもだったら、2枚を並行して作るのだけど、
初めてのリメイクだったので、やり直しをすることがあるかも・・・と
まずは1枚を仕上げてみたのです。

もう1枚、最初から作るのって・・・なかなか気合が入りませんー。

Tシャツをチェニックにするリメイク、はまりそうです。
可愛くなりますね♪


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

「お知らせ」の記事を読まれていない方は、お時間があるときに読んでいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
明日の記事が最後になります。・・・やっぱり寂しいですね^^;

でも、たくさんのコメントをいただいて、終わりだけど始まりの予感もしてきました。
ありがとうございます!必ずご連絡をさせていただきます!

ゆらゆら
ハンドメイド

thema:双子の子育て - genre:育児


『ハンカチ&名札どめ』
■ハンカチ&名札どめ■
P3279941.jpg

ユナとミナが春からかよう幼稚園は、制服がありません。
体操服はあるけれど、遠足と運動会のときに着るぐらいなので、
園生活は、私服ですごすのです。

それで、名札を服につけなくちゃいけなくて、
そして外遊びの時間が多いからかな?手洗い後に手を拭くハンカチを
一緒に名札で服の胸のところにつけている子供さんが多いのです。

Tシャツだと針の穴が大きくなってきそうだなぁ、
ズボンにつけようかと思ったけれど、トイレなど脱ぎ着が多いからジャマになるし、
って思っていたら、

園で、こんな風にゴムのわっかを作ってカバンのようにかけている子供さんが
いることを聞いて、ワタシも作ってみました。

肩紐の部分は、シュシュを作る要領で、
6㎝×110㎝(布幅いっぱい)の布で作って、
中に60㎝の長さ(結び目のぞく)のゴムを通しました。

■ゴムなのでかぶりやすい■
P3279932.jpg

ゴムの伸縮で、脱着は、楽にできます!

つけたあと、もう少し脇の下のほうにハンカチの位置をずらしたら、
遊びのジャマにはならないかなー。

■にっこり■
P3279936.jpg

「これつけて、ようちえんいくの?」って、ユナとミナに聞かれました。

最近、「これはようちえんのカバン」、「これはようちえんのおはし」
ってね、幼稚園のものを区別してるし、すごく意識しているなぁって感じます。

楽しみにしていてくれたら、嬉しいんだけどな。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

「お知らせ」の記事を読まれていない方は、お時間があるときに読んでいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
このブログの終了まで、日を数えると・・・やっぱり寂しいですね^^;

でも、たくさんのコメントをいただいて、終わりだけど始まりの予感もしてきました。
ありがとうございます!必ずご連絡をさせてもらいますので!

ゆらゆら
ハンドメイド

thema:双子の子育て - genre:育児


『お着替え袋』
■幼稚園のお着替え袋■
P3229764.jpg

入園グッズ作り、ぼちぼちと進めています。

通園バック、絵本バック、上履き入れに続いて完成したお着替え袋。
裏地をつけたので、しっかりとした袋になりました。

■服のアップリケ■
P3229759.jpg

お着替え袋を作り始める前から、袋には服のアップリケをつけたいな・・・って
思っていたんです。今回はね、フエルトを使うのはやめて、
リネンの布でアップリケをすることにしました。

くすんだピンクの水玉の布地を、ワンピースの形に切って、端っこを折り込んで
ミシンで縫いつけました。

フエルトよりも、布のアップリケのほうが、ワタシは好きだなぁ。
端っこの処理が大変だけどね・・・
袖のカーブを綺麗にだすためには、縫い代にギャザーを寄せたりもしているし、
時間はかかります。でも、コドモっぽくなりすぎない雰囲気が、好みです。

■イニシャルを■
P3229763.jpg

ユナとミナが自分のものがどちらかわかるように、
イニシャルを刺繍しました。(チェーンステッチです)


朝、起きてきて、袋を見つけたユナとミナ、
「おべんとういれよう!」
って、言っていたそうです。サイズが大きすぎるよ(笑)

次は、水筒ホルダーかな。

水筒はね、ストローは清潔を保つのが大変だし、口をつけて直飲みはして欲しくないし、
やっぱりコップに入れて飲んで欲しいから、コップ付きの水筒を探したんです。

軽くてちょうどいい大きさのものがなかなかなくて、
結局、無印の白いコップ付きの水筒を買いました。

真っ白だけど、自分好みのホルダーを作ったら、可愛い水筒になるなぁって思って!

春夏用は、ざっくりリネンを使って作ってみようかな。
ポイントに、ユナとミナの好きな色、「あお」と「きいろ」を使ったら喜ぶかな。

ワタシはね、ユナはローズ、ミナはパープルって、赤ちゃんの頃から
それぞれのイメージの色を決めていたし、その色の布地はたくさんあるのだけど、
3歳になった今のふたりの好きな色は、ユナはあおで、ミナはきいろ、なんです。

・・・青も黄色も、ワタシがあんまり持っていない色目の布なのよね^^;

■最近買った布たち■
P3229766.jpg

左は自分用、青はユナ、黄色はミナに、選びました。

これから少しづつ、青と黄色の布も、花柄や水玉やチェックや
色々集めていきたいなぁって思ってます。
また、布が増えるなぁ^^;



いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

「お知らせ」の記事を読まれていない方は、お時間があるときに読んでいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
このブログの終了まで、日を数えると・・・やっぱり寂しいですね^^;

でも、たくさんのコメントをいただいて、終わりだけど始まりの予感もしてきました。
ありがとうございます!必ずご連絡をさせてもらいますので!




ゆらゆら
ハンドメイド

thema:双子の子育て - genre:育児


『シュシュ』
■ユナとミナのシュシュ■
P3149536-4.jpg

リバティとリネンで、シュシュを作りました。

ワタシの分と、ユナとミナの小さなシュシュと、日曜日に遊びにくるガールズ双子ちゃん達のと、
リバティの柄をどう組み合わせるか、リネンの色はどれが合うか、
考えるところからが、とても楽しい作業でした。

■完成!■
P3149538.jpg


迷ったのが大きさ!
コドモに合う大きさってどれくらいがいいものか。

結局、ゴムの長さを15㎝にして、布は10㎝×14㎝の布を3つ繋ぎ合わせて、
リネンのバイアステープで綴じました。

■ひとつにまとめておだんご髪■
P3149543.jpg

二重にして結わえたら、ちょうどいい大きさに出来上がりました!
うん、なかなかいい感じ♪


ガールズ双子ちゃんたちの分は、こんな感じです。
 
■さわゆわちゃん■                      ■ひびかなちゃん■
P3149536.jpgP3149536-3.jpg
■みきさきちゃん■                      ■まーたんホギー■           
P3149536-2.jpgP3149536-1.jpg

洋服を作ったときに、一緒にシュシュを作っておくのもいいですね♪



いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ゆらゆら
ハンドメイド

thema:双子の子育て - genre:育児


☆上履きいれ☆
■上履きいれ■
P1318613.jpg

幼稚園グッズの2作目ができました。上履きいれです。

今日(日曜日)は第2回チクチクDAYで、またお母さん達で集まって制作したんです。
ワタシはね、絵本バックの刺繍がまだ終わらないので、こちらを先に作りました。

手持ちの布で作りたかったので、
通園バックを作ったときのキルティングの布と、
家にあったコットンリネンの布を使いました。
裏布も、余り布です。

コットンリネンが無地なので、何かアクセントを・・・と思って、
フエルトで木と小鳥の模様のアップリケを。レースも使ってみました。

■アップリケとレース■
P1318616.jpg

木のモチーフって、とても好きなんです。
葉っぱはついていてもいなくてもいいけれど、根っこはついているほうが好き。

根っこって大切ですよねー。庭いじりをして、初めて実感しました。
冬になって、庭の草花はめっきり少なくなったのだけど、
根っこは残っているから、春になったらまたにょきにょきでてくるし、
葉がなくなって寒々しくなった木も、また新芽をだしてくる。

根っこを土の中にしっかりはった強い生命力、四季とともに変化する装い、
そういうモチーフにしたかったのだけど・・・
時間がなくて、根っこは諦めました^^;

2人分って、やっぱり時間がかかります!

まったくお揃いの場合、それぞれのものと区別できる印は、
名前以外にどうしようかな(ひらがなは読めないので)・・・と考えて、タグを選んでもらいました。

■左の自転車がミナ、右のチェリーがユナ■
P1318614.jpgP1318615.jpg

「この中から、どれがいいか選んで」って、複数の柄を見せると、その中から選んでくれます。

ミナは、直感で「これ!」と手にとって、
すぐに「やっぱりこれ!」と、別のものにすることが多いです。
ユナは迷うので、残りのものから決めるかな。

2つしかないものを、どちらか選ぶよりも、
たくさんある中から、それぞれが選ぶと、スムーズです。

■イニシャルのスタンプ■
P1318619.jpg

もうひとつ、それぞれのイニシャルのスタンプを袋の裏側に押しました。

スタンプは、ユナとミナと一緒に押しましたよ。
今、スタンプを押すのが好きなので、すごく嬉しそうでした^^

このレースのスタンプは、東京アンティークさんで作りました。
ハンカチなどのアクセントにもなりそうだし、気に入ってます♪

■上履きセット■
P1318621.jpg

出来上がった上履きいれに、ミナもユナも自分で靴を入れることができました。(ほっ)

あ、上履きにも名前を書いて、マークもつけないと。
左右がわかるようにもしたほうがいいかな。

入園準備、本格的にしだしたら大変だろうなぁ・・・。私服なので、記名が大変そうです^^;


そうそう、今日はオットとユナとミナはね、
電車に乗ってお出かけしたんですって。オットの会社にも行ってました。
良かったね!

毎朝、「とっと、おしごと、どこいったの?」って聞いていたから、
昼間、お父さんがここにいるんだってイメージができるようになったんじゃない?

ふたりからは「かあかの、しごとも、いきたいなー」って言われました。
そのうち連れて行ってあげたいなぁって思ってます。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ゆらゆら
ハンドメイド

thema:2歳児の日常 - genre:育児


| HOME | next
 
