スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


今日の主役はユナ☆
この2、3日のぐずり泣きの主役はユナです。不名誉な主役だこと・・・

てへ
CIMG1705.jpg


最近あんまり理由がないぐずり泣きがなかったふたりなので、
「ぐずったときって何をしたらいいんだっけ?」
なんて、のほほんと記憶をたぐっているワタシ。

暑い、お腹が減った、眠い、オムツが気持ち悪い、退屈だわ遊んでよ
ぐらいの理由なら、対処しようがあるのだけれど、
全てを確認しても、ぐずり泣きが続くこともあります。

赤ちゃんは泣くものです。(事実)
できたらなるだけ早く泣き止んで欲しい。(願望)
もういいかげん泣きやんでくれよぅ。(柔らかな本音)

うーむ。
3ヶ月頃までは大活躍していたおしゃぶりも、最近は嫌がるようになって
使用しなくなりました。(未開封のものもあったのに・・・もったいないな。)

ハイローチェアの電動ゆらゆらタイプもレンタルしているのですが、
最近は自分の足でテーブルを蹴って揺らすのが好みのようで
ただの自力揺り椅子になっています・・。

抱っこ紐も暑くて使用していません。それにもう片方が泣いたときに、
中の一人を降ろすことができない(降ろすと泣くから)で、
にっちもさっちもいかない状況になり、結局ふたり大泣きという事態に
なることが多くて・・・・・やはり抱っことおんぶかな。(秋以降ね)

結局、おもちゃも飽きたーーーってときは、根性すえて時間をかけて
向かい合うしかありません。

■寝転んで顔を見合わせて、変な顔をしたり話しかけたり。

→ワタシの顔を触ったり、掴もうとしたり、鼻の穴とか口の中に
指を入れようとしたり。
ちょっと顔が痛いけれど、我慢したらご機嫌で遊んでくれます。

■体力勝負のタカイタカイや飛行機ブーンや。

→体力なしのワタシには5分が限界でございます。
「はい終わり~~」ってやめた途端に泣かれることがあると、
「さっきまで笑ってたやん!!!!」ってつっこみたくなりますーー!泣

こんな風に遊んだら、その間は笑っているんですけれどね、
あ、ご機嫌になったからじゃあおもちゃで遊んでいてね、となると
まだぐずぐずぐず・・・・。

これって・・・・抱っこして欲しいのでしょうねぇ。

困ったなぁ・・・・と思いながら遊んで抱っこして、
遊んで抱っこし続けた一日でした。疲れた・・・・・・・。

今日はミナが一人遊びでもご機嫌だったので助かりましたけど!

ほえ?(ミナは30分ぐらいカジカジなめなめしてました。スゴー!)
CIMG1700.jpg


下痢じゃなかったら、こんなときは外出してしまうに限ります。
窓を全部閉めて、ワタシが支度している間の大泣きを耐えきれば、
ベビーカーに乗せたり、チャイルドシートに乗せていたら
ご機嫌なことが多いですもの。


さて、最後はやはり下痢の最新情報を。

まだ下痢は続いてます。
オシリはミナはほぼ治りかけなのですが、今度はユナがちょっと
ひどくなってきました。泣!

なかなかすっきり治りません。
でもひとつだけ、こんな中でもいいことがありました!!

お薬を飲んでもらうのに、市販のりんご果汁を初めてあげたのですが、
すっかりやみつきの味になったようで、
もっともっとと催促されるようになりました♪

なのでお薬と交互にあげると、
吐き出すことがほとんどなくなりました。

下痢のときのりんごの果汁はいいようですね。
その他の果汁はダメだけど、りんごは飲んでもいいと言われました。

麦茶や白湯をあまり飲んでくれないので、
少しでも水分補給ができそうで、良かったなぁと思ってます。


さあ、明日はご機嫌で過ごせますように。
そしたら家事もする気になるかも、ですよー。(オットへ)



ご訪問ありがとうございました!明日は6ヶ月健診なのです!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪

スポンサーサイト
ゆらゆら
3ヶ月~
17 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


家族の週末
お盆休み真っ最中ですね。
普段通りにお仕事をされている方、本当にお疲れ様です!

我が家はお盆休みはないので、通常の週末を過ごしました。

テレビの映像を見ては、

おおっ、帰省ラッシュすごいーーー!
40㌔渋滞?!!乗車率200%?!!ひぇ~~~!

などのんびり話しながら。

まだふたりの下痢が続いているので、外出するわけにはいかないし。

ミルクの後に2回ぐらいは下痢をするんですよね。
そしてオシリはだいぶマシにはなってきたけれど、まだじゅくっとした
部分が残っているので、放置はできませんし。

なのでお家時間を過ごしました。

その模様を少し。


夏空と洗濯物
CIMG1713.jpg


我が家は一階に住んでます。
洗濯干しながら、空を見上げると、こんな感じでした。

あ、干してるのは、ワタシじゃありませ~ん。
働き者のオットくんなので、これはベッドから見上げた写真でした。笑

そのオットくんが働いている横で、見学者3名です。
ベッドで寝ころんでみたり、ちょっと抱っこしてもらったり。

ゴロゴロミナで~す。              ユナは抱っこしてもらっちゃった。
CIMG1710.jpg CIMG1719.jpg


ねえパパ、ひと休みして遊んでー
CIMG1720.jpg


え?狭い家の中で、しかも暑いのに、何もこんなちっちゃい面積に
集まらなくとも・・・・そうですよねぇ。

ここは和室8畳間。普段は寝室として使ってます。
低床のダブルベッドとベビーベッド2台とミシンと
すっかり洗濯物置き場と化している小さなソファーでいっぱいいっぱい。

風は結構通るのですが、猛暑日の今日は風がアツイ!

そんなこと関係ないわとばかりに遊んでいるふたり。


ミナのもってるおもちゃなあに?         あ、チャンス
CIMG1728.jpg CIMG1730.jpg 


ふたりにとったらデジカメケースも興味深いおもちゃのひとつです。
真っ黒なのに。そんなにいいもんに見えるのかしら??

最初はミナが持っていたのですが、
横からユナが一生懸命に手を伸ばして奪い取ろうとしていました。

こんな感じでふたりがのんびり遊んでいたし、オットもいるしで、
ワタシは隣の部屋でちょっと用事をしてました。



しばらくして覗いてみると、


・・・・・撃沈3名。

お昼寝中
CIMG1731.jpg


窓もあけっぱなしだし。足の先がでてるしー。オット!
大の字で寝てるし、ふたり。

暑い中、よく寝られるなぁ・・・・・・・平和だ

思わず笑顔になったワタシ、
クーラーつけた隣の部屋に戻っていきましたとさ。(めでたしめでたし)


さて、土曜日はクリニックにふたりを連れて行きました。

一応便を検査することになったのですが、
お腹を抑えても痛がる様子もなく、機嫌もいいので
そのうち治るだろうと言われました。

そして今、最も苦労している一日3回のお薬タイムを
少しでもスムーズにするために、色々な方法を試しているのですが、

スポイドを調剤薬局で購入し、使ってみたら・・・やりやすい!!!

頬の内側奥に、チュチュッと入れると、うげ~~と顔をしかめるのですが、
なんとか飲み込んでくれてます。
まだ多く入れすぎたり、むせると吐き戻すことがあるのですが、
以前に比べると随分スムーズになりました。

お薬一飲み→果汁一飲みを数回繰り返してます。
だいぶんお薬を飲ませるのが楽になりました!

そして医者のすすめもあって、
ミルクを乳糖を含まないものに替えました。

消化が良いようで、やや固まった便がでてきています!

よしよし、この調子で、今週中には治りますように。
満6ヶ月の記念すべき日を、下痢で迎えずにすみますようにー!!


それではまた一週間、一番厳しい暑さのなかの子育て、
がんばりましょうね♪



ご訪問ありがとうございました!もうすぐ満6ヶ月を迎えます。
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪
ゆらゆら
3ヶ月~
21 0

下痢は一進一退、でもふたりは元気です!
ばぁ


みなさま、ご心配かけてます。ミナです。

今日はオシリもそんなに痛くなくて、ご機嫌にすごせました。
でもシャワーはできないの。痛くて痛くてまだムリです。


ユナもね、アタシと一緒でお腹が緩いみたい。
で、ママもね、昨日はお腹が痛いとか言ってたよ。大丈夫かな?


そうそう、ママといえば、昨日の夜、大変なことがあったらしいです。

CIMG1669.jpg 何か、

CIMG1670.jpg あったの、

CIMG1671.jpg かな?

CIMG1667.jpg ユナも知りたいよ~。


ありましたとも!!

犯人は、ミナ、あなたなのですよ。

昨夜の2時にユナが泣いて起き、次は3時にミナが泣いて起きました。
ユナはオムツを替えて少しあやしたらすっと寝たのですが、
ミナはオシリからプスプス音がしているので、
あ~、お腹が痛いんだなぁって思いました。

下痢のときってお腹が痛くなるのは、赤ちゃんも一緒ですよね。

じゃあおしりを洗ってあげようと、居間で、ミナを横たわらせて
そっとそっとそっとオムツを開いた次の瞬間、

ビチブチビュ~~~!!! ギャー!!!!

声にならない悲鳴があがりました。だって真夜中ですもん。
いや、たぶんちょっとは声をあげたと思います。
・・・・ショックで記憶がさだかでないですます。

ワタシの足やパジャマや床にひいていたマットやタオルや・・・・
黄土色のつぶつぶがびっちゃり飛んでましたとも。

ミナのおしりを洗ってお薬つけて、汚れた衣服をとりえず手洗いして、
塩素系の漂白剤をうすめたものでフロアマットを拭いて、
・・・だってウイルス性の下痢ですもんね。

ミナは下痢便をだしたらお腹がすっきりしたのか、
ミルクを欲しがって、ミルクを飲ませてお薬飲ませて、

スプーンでやると時間がかかるので、少量白湯で練ったのを
無理やり口の中に塗って流し込み・・・・激泣き

またあやして寝かしつけて終わったらもう4時半でした・・・。泣

さすがにその状態で今日一日ふたりの下痢下痢につき合う気力は
なかったので、母に午前中から来てもらいました。感謝感謝!

・・・・一日終わってみたら、昨日よりはいい一日だったかな。
ミナの機嫌も悪くなかったし、昼寝もよくしたし。
便を飛ばされたのも初めてだったし、一度は経験してよかった、かな。

と、前向きに前向きに考えてはいるのですが、
ふたりの下痢は一進一退で、なかなか良くなってないのですよ~。

午前中、割と固まった便がでたので喜んだら、次のミルクのあとは
またサラサラつぶつぶの便だったり。

お薬がちゃんと飲めてないからかなぁとも思ったり。

ミナのおしりに関しては、全体の炎症は消えてあとはジュクジュク部分が
残っている感じです。
ぬるま湯はしみないので大丈夫ですが、お湯となると痛いようです。泣!

あと一息なのかなぁ。
土曜日になっても治らなかったら、また診察に来なさいと言われているので
幸い明日はオットも休み。二人を連れて行ってこようと思います!


ここで御礼を。

昨日、今日とたくさんの方から励ましのコメントをいただきました。
ワタシの体調のことまで心配してくださったり、
本当にありがとうございます。

昨日の晩、ワタシもお腹の調子が悪かったのですが、一晩で治りました。
母に手伝いに来てもらっているので、疲れもそれほどたまってないです。

頭の中は「早く、もう治ってるんじゃない?」ばかりで、
オムツの中を覗いては、がっかりしたり喜んだりしてますが、
ワタシは大丈夫です!

おしりの洗い方、お薬の飲ませ方、双子の病院の連れて行き方、
スポイドがお薬と一緒に薬局でもらえたこと、
などなど色々なことを、コメントをもらったおかげでわかりました。

本当に感謝感謝ですーー!!


そしてもうひとつ、
昨日の記事で「ミルクを2割薄めて飲ませてください」と言われたことですが、
しょんちゃんママさんが、
「ミルク薄めて下さいっていうお医者様と
薄めてはダメっていうお医者さまがいるんですよ。」と書いてくださいました。

そうなのです!!困ることに本当にそうでした。

実は今回ユナミナを連れて行ったクリニックは二人の先生が日替わりで
診てまして、ユナとミナは違う先生に診てもらったのですね。

ミナとユナ、症状はまったく同じです。

でも、
お薬の内容が、一部違いました。
先生の指示の内容も、一部違いました。

例えば、整腸剤って数種類の薬剤を混ぜて作っているのですが、
ミナは2種類を混ぜていて、ユナは3種類でした。

ミルクの乳糖の消化を助ける消化剤は、
ミナは一日4回、ユナは一日6回使用してくださいと言われました。

ミルクを薄めるようにと言ったのはユナを診た先生です。

薬剤師さんに聞いてみると、
ユナを診た先生のほうがやや強めのお薬を出す傾向があるんだそうです。

どちらの先生が良いのかは、なんとも判断がつきかねます。
お薬は弱いほうがいいのですが、なかなか治らないのも困るし。

ある程度育ったら、風邪ぐらい下痢ぐらい自然治癒を待つわ!と
思うのですが、いまのふたりのおしりはそれを待ってくれそうにない。
ユナもかなり赤くなってきたのです・・・。

迷いましたねー。
で、ユナのほうのお薬をふたりとも飲ませています。
ミルクは若干薄めています。

これで治ればそれでいいのですが。

病院が違えば、これまた治療方針も違ってくるのでしょうね。
診断は同じでも、治療方針は先生によって違う。

納得できる説明をちゃんとしてもらえるよう
こちらもわからないことは質問していかなくちゃなぁって思いました。

・・・・当たり前のことでしたね~。スイマセン!


今日も最後は神頼みです。
早くふたりの下痢が治りますように。ミナのおしりが治りますように。


明日からお盆休みの方も多いでしょうね。
帰省される方、レジャーにでかけられる方、ケガなどないように、
楽しい時間を過ごせることを、お祈りしております。


ではよい週末、よいお盆休みを!!



ご訪問ありがとうございました!完治報告をはやくしたいです。
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪

ゆらゆら
3ヶ月~
24 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


ユナもやっぱり病院へ
昨日の記事、ミナの下痢とおしりのただれのことで、
皆さまから、励ましの言葉や色々なアドバイスをいただいて、
本当にありがとうございました!

ミナはまだ下痢も続いていて、おしりも痛そうなのですが、
夜になって少しはマシになってきたような、
そんな感じがします。

明日にはもっと良くなっていると、期待ができそうです。
ワタシの気持ちもだいぶん上向きになってきましたよー。

みなさまのコメントのおかげ・・・感謝、感謝です☆

わ~良かった、めでたしめでたし、うんうん・・・・・
わはは!!

と、いきたいところが、

そうはいかないのが、双子育児!でした・・。

タイトルどおり、
今朝からはユナも下痢をして病院行きとなりました。

これぞ双子の王道です。
病気がかたほうだけですむはずもなく、必ずもうひとりもなるって、
聞いてはいましたけれど、本当にその通りでしたー。

病院の受付で、ユナの顔を指差し「実は双子でして・・・」と説明し、
今度は先生への質問なども色々できて、落ち着いて診察も受けられました。

関係ないですが、昨日あまりにクーラーがきいていたので、
今日はお手製ベビーレッグスをはかせていったところ、
入るなり「お~~可愛いねぇ」と褒められました。案外のんびりした先生です。

結果、おそらくウイルス性の下痢(よくある下痢)。
細菌性(O157とかね)なら嘔吐や発熱も伴うとのことでした。

ミナと同じお薬を処方してもらいました。
そしてミルクは2割ほど薄めるように、と言われました。
乳糖は消化不良をおこしやすいのですね。

お薬は、ミルクに入れて飲むものは問題ないのですが、
食後に白湯で飲ませるものが大変です。

少し水でといてから、口の中につけて、白湯で飲ましてください、とのこと。

白湯でといてみたところ、香りからして甘い!!
甘みがとても強そうだったので、さらに白湯で薄めて、スプーンで口の奥へ。

ふがふがふがっ!(何するの~~)
CIMG1656.jpg

激しく拒否はしませんでしたが、奥まで入れないと吐き出すので
ほっぺを押さえて飲ましました。

そして白湯を。

うひ~~~おいしくないよぅ。
CIMG1660.jpg

ふたりとも白湯もあんまり飲まないのですが、
顔をつかめつつ、なんとか飲んでくれました。ほっ

これを一日3回、ふたりに。

そしてミルクのあとは2時間ぐらいの間は、下痢が何度も何度もでるので、
そのたびにおしりを洗って乾かして、薬を塗って・・・ふたりぶん。

体力勝負の一日になりましたよ!めちゃ汗かきました~~。

ユナはミナよりも皮膚が強いらしく、まだただれまではいっていません。
なので一日特に機嫌は悪くなかったです。

これは本当に助かりました。ふたりともずっと機嫌が悪いと、
体力がもたないんです。


ミナはね、こんな感じでした。

うわ~~~~ん!!!
CIMG1662.jpg

抱っこしたら、まずまず機嫌よくすごせるのですけれど、
降ろすとしまいに大泣きしちゃいます。

それでも、まあ今日は仕方ないですよね。
普段あまり抱っこを要求しないだけに、調子の悪さがわかるようで。

あのおしりの状態(じゅくじゅくして皮がむけてる)だものね。
よしよしよし、と抱っこし続けてました。

足元を見下ろすと、じ~~っとこっちを見上げたり、
ひとり遊びをしているユナが目に入ります。

ユナ、えらいっ!と言いつつも、
ユナも抱っこしてあげたいけど、いまはむりなのごめんね、とも思ふ。

なかなか大変ですね。
赤ちゃんに兄弟姉妹がいる場合も大変だろうし、三つ子ちゃんも大変です。

病気もなく健康であることの大切さを痛く感じました。


そんな一日だったけど癒された寝顔。
CIMG1651.jpg

お気に入りのなめなめぬいぐるみを持ったまま寝てました。
可愛いのぅ

いま、ふたりともすやすや寝ています。よ~っし明日もがんばろう!



ご訪問ありがとうございました!いつも本当に励まされています。
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪
ゆらゆら
3ヶ月~
30 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


ミナ、病院へ行く
今日は夕方まではいつもと変わらない一日でした。

ふたりとも朝6時に起きて、7時半頃から9時半頃まで二度寝をしたら
パワー全開で遊びまくり。

途中ミルクを飲んだり、汗をかいたろうとシャワーをしたりしたものの、
まだまだむっくり顔をあげて、じーーーっとこっちを見つめてる。

ふたりを寝かして同時に手遊びしたり、
ひとりひとり抱っこしてお家内お散歩(大好きな置物に挨拶しにいく)したり、
高い高いをしたり、歌と一緒に踊ったり、お座り練習してみたり、
広告まるめて遊んだり・・・・・・・ふたりともとても元気すぎるほどでした。


暇になるとミナはハムハムしますの。
CIMG1644.jpg


まあ可愛いお顔で、ちょっぴりかじっているのね!
なんて思える一枚ですが、

フラッシュたいて撮るとなぜかこうなります。

      
      ↓
      

あたし、ガジガジしてるねん!!
CIMG1643.jpg
注:同一人物、同日、同時間でございます。


わ~お!すんごいお顔で、ず~~~~っとガジガジしてました。
・・・こっちが本性のような気がしてなりません。

お顔はオット似でも、中身はワタシ似じゃないの?と言われるふたり。
ハハは、好きなことへの集中力だけには自信がありますよ。

こうやっておもちゃに集中して遊んでくれている間は、
ほっておいても大丈夫なので、気が楽なのです。
洗濯物を半分ぐらいは干せます・・。

その頃のユナ。


わ~い新しい絵本だ
CIMG1648.jpg

先日遊びに来てくれた、お友達がくれた絵本です。
抱っこもたくさんしてくれましたね。

ワタシが社会人から再び学生になったときの同級生で、
随分歳は離れていますが、しっかりしていて可愛い女性なのです。

ふむふむ、顔をちかづけるとよく見えるの!
CIMG1649.jpg


・・・絵本を見ているの?かしこそう~!と見えますが、まやかしです。
見ているのは見ていますが、頭の中のほとんどが「舐めたい」欲求で
しめられていること間違いなしです。


そう、こんな風に遊んでいて、
ミナの様子も変わりなかったのですが、

・・・いえ、ちょっと便が緩かったのです。

午後になって、2回目の便をした後、おしりが少し赤くなってました。

その一時間後にはまた少量の便が。おしりはさらに赤く・・・。

夕方には、またショッピングセンターに行こうかと思っていたのですが、
やめて様子見をしていたのです。

3時頃から、ミナの機嫌がどんどん悪くなって、4時頃まで抱っこ抱っこ。
その間にもちょっとづつ便がでていることに気がついて、
これはほっとけない、と感じました。

車で10分ほどの子供クリニックへ。
ミナもワタシもはじめての小児科です。

予防接種や健診は、産院(大きな総合病院!!)でしていたのですが、
そのための待合と部屋があって、小児科とは別の場所だったのです。

この時間に総合病院は開いていないので、地域のクリニックへ行きました。
ここは職場の方から、夜間も日祝も診察をしていていい先生だと聞いていたので、
安心してでかけられたことは良かったです。

ただ、クリニックなので双子用ベビーカーで入るわけにはいかず、
ユナは母に預かってもらいました。

ドキドキしながら問診を書いて、診察へ。
症状のところ「おしりが赤い」と書いてました、ワタシ・・・。

それを見たんでしょうね、先生は、ワタシが入るなり
「下痢をしてるんじゃないの?」と聞きました。

そ、そうそうそう!!!
今なら「下痢をしていて、おしりの皮膚が赤くただれてきた」と書けますよ。
問診なんて落ち着いてかける状況じゃなかったんです・・・。

聴診器で心音聞いて、喉の様子を見て、お腹を触診して、
ミナは「何してるのーー?」とばかりのきょとんとした顔で
先生を見てました。

オムツをはずしたら、また便がでていて、それを見て、
「下痢ですね」と。

風邪の症状はないようです。熱もないし。4日分のお薬が処方されました。

■ミルクの乳糖を消化しやすくする粉薬(ミルクに混ぜる)
■下痢止め(朝昼晩、水で練って口の中につけて白湯を飲ませる)
■軟膏(炎症を抑える塗りぐすり)

薬局で薬の説明を受けているとき、
「はじめてお薬を飲むので、アレルギーや副作用がでたらすぐに来てください」
と言われました。

そうか~、お薬も初めてだな・・。
何が悪かったのかなぁ・・・お腹が冷えたかな?
昨日お風呂のお湯を飲んじゃったからかな?おもちゃが汚れてるのかな?

なんだか色々考えてしまいました・・・。
子供が調子を崩すと、少なからず自分の責任があると思ってしまうので、
ショボンとなっちゃいますね・・。

今回驚いたのは、想像以上に、赤ちゃんのおしりの皮膚は繊細だということです。
お昼には、少し赤い程度だったのが、下痢を数回したらもう真っ赤。

いまなんて、本当に痛そうなのです。
見ているだけで、「ヒリヒリ」と痛みを感じてしまいます。

お風呂のお湯にもつからせません。おしりふきも使えないです。
痛みで泣きますもの・・・。涙

治るのも早いかな?明日にはましになっているかな?

どうか明日には下痢も治って、おしりもマシになってますように。
痛い思いはしないですみますように。

たいしたことなくて良かったね!と笑って抱っこできますように。


今日は落ち込みモードのまま終了です。
長々と読んでくださってありがとうございました!



ご訪問ありがとうございました!わが子が痛みに泣くのは辛すぎます(涙)
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪

ゆらゆら
3ヶ月~
26 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


| HOME | next
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。